よくある質問|埼玉県さいたま市で税理士・会計事務所をお探しなら友野会計事務所へ。税務顧問・コンサルティング・融資・相続など法人・個人のお客様に総合的にサポートします。 よくある質問|埼玉県さいたま市で税理士・会計事務所をお探しなら友野会計事務所へ。税務顧問・コンサルティング・融資・相続など法人・個人のお客様に総合的にサポートします。

よくある質問

サービスについて

どのようなサービスが依頼可能ですか?

税務顧問、コンサル・融資、相続といった多様なサービスをご依頼いただけます。
また、税務会計業務のみならず、法務・労務・資金調達・不動産取引等、幅広い提携先とともに
お客様のニーズに総合的に対応いたします。

どのような業種に対応していますか?

一般法人はもちろんですが、医療法人・公益法人・社会福祉法人・宗教法人・学校法人等、特殊法人にも
力を入れております。どのような業種も総合力で対応します。

複数の会計事務所を比較しても大丈夫でしょうか?

費用・条件・得意分野・相性など比較すべき項目は多いですので、検討いただければと思います。
当事務所はお客様の継続的繁栄について積極的に支援いたします。当事務所は融資・新規法人設立などに
関する多数のご相談・受任実績があり、地域の金融機関とも連携を図りながら
信頼関係を築きあげてきました。その豊富な経験を個人法人問わず、事業上の税法や経営上の
アドバイス等に活かし、あらゆる経営者様の資金的不安の払拭に尽力いたします。

会計事務所は何を基準に選択すれば良いのでしょう?

サポート内容は勿論の事、第一印象や接客・応対の内容など、専門性や人物性を考慮し、
マッチするかどうかを判断することが良いと思います。
当事務所には幅広い人材が在籍しています。フレッシュさと行動力のある若手スタッフから、
経験豊富なベテランスタッフ、税務署OBや女性税理士まで。また1969年の開業からお客様に寄り添い、
2013年には経営革新等支援機関としてお客様の成長を支えております。

開業後間もないのですが、何をすべきでしょうか?

まずは許認可関係の届出、銀行口座の解説等の手続きが必要です。また税務、労務関係の各種届出・申請等
必要な手続きを進めて下さい。その他、「帳簿整備と会計ソフト導入」、「予算策定とキャッシュフロー管理」、
「経営戦略と成長計画作成」も重要です。その際に適切な支援・助言を受けるためにも、会計事務所へ
顧問契約することも検討が必要でしょう。
当事務所では月次監査から決算予測、来期予測、申告書作成、納税資金準備、事業計画までサポートします。

創業融資の相談をすることは可能でしょうか?

可能です。お客様の新規開業支援などの税務・会計サービスを提供いたします。
当事務所ではお客様の円滑な開業・設立のために、制度融資の活用や金融機関との対応による
スムーズな資金調達を支援します。また、事業計画の作成・官公庁への各種手続き等から設立後の
会計・税務までトータルにサポートいたします。
すでに個人で開業していて法人成りを考えている方もご相談ください。

質問への回答はどの程度でいただけますか?

内容にもよりますが、可能な限り早めに回答させていただきます。