新着情報 新着情報

新着情報

「少額減価償却資産の特例」を2年延長 償却資産の管理などの事務負担を軽減

コラム
Calendar Icon 2024.03.06
「少額減価償却資産の特例」を2年延長 償却資産の管理などの事務負担を軽減

2024年度税制改正においては、「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」について、対象法人から電子情報処理組織を使用する方法(e-Tax)により法人税の確定申告書等に記載すべきものとされる事項を提供しなければならない法人のうち、常時使用する従業員の数が300人を超えるものを除外した上、その適用期限が2年延長されます(適用期限の延長は、所得税についても同様)。
期限延長の背景としては、インボイス制度の導入等により事務負担が増加する中で、①償却資産の管理などの事務負担の軽減、②事務処理能力・事務効率の向上を図ることが挙げられます。
少額減価償却資産の特例とは、中小企業者等が、取得価額が30万円未満である「少額減価償却資産」を取得などして事業の用に供した場合に、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を全額損金の額に算入(即時償却)することができる特例です。
この特例の対象となる法人は中小企業者または農業協同組合等で、青色申告法人のうち、常時使用する従業員の数が500人以下の法人(「中小企業者等」)に限られます。
また、この特例の対象となる資産は、取得価額が30万円未満の減価償却資産となりますが、適用を受ける事業年度における少額減価償却資産の取得価額の合計額が300万円(事業年度が1年に満たない場合には300万円を12で除し、これにその事業年度の月数を掛けた金額)を超えるときは、その取得価額の合計額のうち300万円に達するまでの少額減価償却資産の取得価額の合計額が限度となります。
なお、特例の適用を受ける資産は、租税特別措置法上の特別償却、税額控除、圧縮記帳と重複適用はできません。また、取得価額が10万円未満のものや一括償却資産の損金算入制度の適用を受けるものもこの特例の適用はないため、注意が必要です。

対象となる資産

この少額減価償却資産の特例は、取得価額が30万円未満の減価償却資産について適用があるので、器具及び備品、機械・装置等の有形減価償却資産のほか、ソフトウェア、特許権、商標権等の無形減価償却資産も対象となり、また、所有権移転外リース取引に係る賃借人が取得したとされる資産や、中古資産であっても対象となります。なお、この特例は、2021年度において約66万社の中小企業が活用しています。